2024年から始まる新NISA。それに向けてどうするか考えてみました。
積立NISA+特定口座利用中
現在のNISA口座は積立NISAで毎月33,333円を投資しています。
2022年まではクレジットカードによる投資で毎月5万円を投資する方針で、16,666円分は特定口座で投資していました。
他にも預金よりはマシだろうと8資産均等型などのバランスファンドに2万円程度投資していた時期もあります。
2023年は積立NISAのみで、2024年まで現金保有が常道かも知れないが
大きく儲けたいというより、資産を育てる・比較的安定した資産運用が目的です。
そうしますと、購入した投資商品の利益分の約2割が税金として取られる特定口座での投資利用は控えるのが一つかと思います。
2024年からの本番を迎える前にマイナスになる可能性があり、儲かれば儲かったで2割引かれてしまうので。投資信託中心で細々とでも利益を上げるという前提だと、プラスマイナスの損益通算の出番は少ないと思い省略します。
2024年開始の利益に対して非課税となる新NISAを待ち、開始後に全力で取り組みが正解の一つだと思います。
ただ、投資を始めているとこの1年、儲けられたかも知れないチャンスを逃すというのも悔しいのが素人考えでしょうか。逆もあり得るのですが。
2023年は特定口座での投資は厳選し、消極的なスタンスへ
2023年の方針としては、特定口座では積極的な運用は控えたいと思います。
ただし、投資機会を逃すと言うのも辛いので、暴落時や勉強する中でよい投資先に出会えた場合は、購入することを検討するという消極的な方針を考えています。